2020/08/29 10:15

ご覧いただきありがとうございます。水引工房花果です。


水引の魅力について少しお話させていただきますね。

水引の魅力…それは1本90cmあるのですが、その1本でいろんな形をかたどることができることです。可能性は無限大。

そして私は水引自体に、お守り、縁結び、厄除けの意味があるのがすごく好きです。詳しくはホームページにいろいろと載せさせていただいていますが。https://mizuhiki-kaka.com/

ご祝儀袋に使われるくらい縁起のよい水引。これを身近なものにできないかといつも考えています。
しかし、私たちが普段来ている服は和服ではなく洋服。水引=和であるという固定概念をどうにか覆せないかなと思っています。
和ももちろんいいんです、晴れの日にぴったりですから。私も娘が7歳の七五三の髪飾りは絶対水引で手作りしたいという目標があります。でも、それ以上に水引はいつもあなたのそばにおいてほしい。水引は優しく私たちに寄り添ってくれるものだと私は思っています。既製品を否定するわけではありませんが、人の想いが込められた水引のアクセサリーを日常的につける贅沢。とてもすてきだと思いませんか?一つ一つすべて手で結ばれて作られているんです。工場で大量生産されているわけではないんです。私はそこがすごく贅沢だなって思っています。

そんな水引の魅力。ぜひ、あなたにも味わっていただけたらと思います。

自分で想いを込めて作った水引、いつか誰かのお守りとして届けられる日がきたらいいなと思っています。